2017年9月8日金曜日

「ごしょのJOMONフェス」10月9日は岩手にゴー!

10月9日は岩手にゴー!です。
縄文ZINEでは10月9日の岩手・御所野縄文博物館で行われる、「ごしょのJOMONフェス」をお手伝いします。
http://goshono-iseki.com

この日は藤岡みなみさんのトークイベントに、縄文ZINEプレゼンツで縄文謎解きイベント「大変だ! 鼻曲がり土偶の鼻がまっすぐに!」、当日の会場では「ドグモ撮影会」も行います。そのほかにもいくつかの催しに出店が行われますので、ぜひ来て参加してください!
イベントじゃなくてもここ御所野縄文博物館、すごくいいところなんですよね。ちょっとジブリっぽい「きききのつりはし」を渡って遺跡に行くと、いくつもの土屋根の竪穴式住居に縄文の森、景色も最高です。博物館にはプロジェクションマッピングを駆使した「縄文体験シアター」に興味深い展示。まだ来たことがない人はこの機に一度どうでしょうか?
--
藤岡みなみさんトークイベント:可愛いのにバシッと打ち返してくれる藤岡さん、僕もまたお話聞きたい!
縄文謎解きイベント「大変だ! 鼻曲がり土偶の鼻がまっすぐに!」:ちょっと子ども向けではあるのですが、誰でも参加オッケイです。御所野縄文博物館で展示されている、縄文の「鼻曲り土面」の鼻がなんとまっすぐに! これは困ったということで、御所野遺跡を舞台に謎を解きまくろう。
ちなみにここだけの話、すべての謎がいち早く解けたチームには土面のレプリカが賞品です。これはマジで欲しい。
大人も、子どもだけでも、親子で参加でも、高校生も大学生も、グループで参加(2〜5人のチームに分けられます)でも大丈夫です。応募者多数の場合は締め切らせてもらいますので、確実に参加したい方は事前予約してください。
お申し込みは、御所野縄文博物館(0195-32-2652)まで
ドグモ撮影会:土偶のポーズのモデルで「ドグモ」。フリーペーパー縄文ZINE誌上の好評?企画が御所野に出張します。こちらは会場で声をかけようと思っていますが、もし「ドグモ」になりたい方がいたら、弊誌SNSにご連絡ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿